2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バカウヨ・バカサヨの増加によりデモが逆効果になってる件

不法滞在の外国人が増えてることに対して、事情はどうあれビザが切れてるんだったらしかたないよね。どうぞお帰りください。といったスタンスだった私だが、在特会が「不法外国人はでてけー」と14歳の少女に対して個人攻撃をするデモを見て「おいおい、そ…

「東のエデン」最終回雑感

東のエデンを見終わった。第1話を見て「これは期待できる!」と思ったのだけど数を重ねるごとにヒートダウン。謎が解けていくほど加速度的に興味が失せるアニメってのも珍しい。個人的には、1話や2話を見て2ちゃんねるの掲示板で謎について語ったり、今…

オタクという言葉の消失

オタクが語るオタク論ではなく、世間一般のオタクのイメージの話です。 今から17年も前の話です。中学生のころ、パソコンにすごく興味があってその手の雑誌を友達と見ながら「やっぱりIBMがいい」だの「マッキントッシュ最強」だの「富士通のタワー式も捨…

夢見る才能

将来の夢じゃなくて夜寝てるときに見る夢のことね。 他人の夢の話ほどくだらねぇものはねぇと重々自覚した上で書くんだけど 私は夜、夢を見ることの天才なんじゃないかと思う。 今日も高校生のとき、つきあっていた彼女の家に行く夢を見たんだけどお話として…

シリコンバレーから「日本のWebは残念」と言うモチオ

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045.html ポカーンって感じ。ニュース番組に外国人呼んで「シリコンバレーから来マシタ。日本のネットはここがダメデース。」とか言ってる感じになってるんです…

ユーミンは歌がうまいのか?ヘタなのか?

岡田斗司夫のひとり夜話での話。 ユーミンは歌がうまいのか?ヘタなのか?という話題で 『ユーミンは自分が歌いやすい曲を作っているからうまく聞こえる。 アニソンを歌ってくれればうまいかヘタかわかる。』と言っていた。 おぉ!なるほどー!素人が歌うア…