村上春樹「1Q84」が描く気持ち悪いものの正体

話題作「1Q84」のBook1、Book2を読みました。 図書館で予約していたことををすっかり忘れてましたが 今頃になって電話が来たので遅ればせながら読んでみたしだいです。 おおまかな雑感としては気持ち悪いけどおもしろい(笑) 複数の気持ち悪いものの点…

BSマンガ夜話『ケロロ軍曹』雑感

扱ってるのがギャグマンガのせいなのか番組は常に楽しい雰囲気。ゲストの矢口真里が「マンガが大好きで家に800冊くらいある」と自身のオタクぶりをアピールしていたがケロロにでてくるパロディの元ネタを(一番わかりやすいエヴァネタすら)わからずに読…

BSマンガ夜話『リストランテ・パラディーゾ』雑感

いつもよりテンポの悪さが気になったが、このマンガから得られる不思議な心地良さを言葉で説明するのはやっかいなようで。ふだんより説明に時間がかかっている感じがした。夏目の目で「見る側の目は黒く、見られる側の目は白く描いている。」「キャラクター…

戯れにグルメマンガを比較してみた

■「神の雫」は一元論(ユダヤ・キリスト教的)この世界の神である神崎豊多香が選んだワインのみが正解。(どんなにうまいワインだろうと豊多香と違うワインを選ぶと神の後継者になれない。)現実のワインの世界において絶対的な真理や答えなどないのだが、こ…

スタートレックと水戸黄門

最近ネットの動画サイトでスタートレックばかり見ている。過去のシリーズは全部見た。今見てるのはわりと最近の「エンタープライズ」という作品だ。SFと言えばカッコイイ宇宙船や派手な爆発シーンなどビジュアルのほうに目を奪われがちだが、スタートレッ…

議論についての議論。 〜論争なんてくだらない〜

論争嫌い(内田樹の研究室)「論争嫌い」って視点が新しい。どうもこの世の中には論争好きと論争嫌いがいるみたいです。私も自分の意見を持ってないわけじゃないけどその正しさを証明するためにわざわざ論争するのって嫌いです。バカバカしいと思うので議論…

ミクがミクであるために -ボーカロイド三原則-

初音ミクの販売元クリプトンが酒井法子「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」ニコニコ動画削除騒動についてブログで再説明、知的財産権を侵害すると主張 事件の詳細はGigazinさんの記事で見ていただくとして、かなり強引に要約すると開発元のクリプトンは「…

選挙期間が長すぎてダレてきた

2005年の衆議院選挙は小泉劇場というだけあって選挙期間中飽きることはなかったのですが、今回の選挙では毎日同じ内容を繰り返しテレビで放送しているようで正直疲れてきた。自民党は民主党ではだめだって連呼してるだけだし、民主党は政権交代のワンフ…

腐ったバナナの方程式

自分の反社会的な行為を他人に注意されて逆ギレ ↓ ブログに「ムカつく!」「日本は終わりだ」 などと書いて負の感情ぶちまける ↓ 読者も不快な気分になる ↓ ばななを叩く者と他者を叩く者に別れる ↓ ネットを媒介に不の感情の拡散・増幅 ← 今ここ ↓ 結局誰も…

ハックルさんはネット初心者なのでやさしくしてあげてください

はてなは変わるべきだ(ハックルベリーに会いに行く) http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090726/1248573851 ハックルさんが長文で抗議しているみたいだけど要約するとこうです。 僕が一生懸命書いた文章を中傷しやがって! 「はてな」はなんとかしろ!何も…

学校で爆発物騒ぎ

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-4c77.htmlたけくまさんの日記で聖人と悪人に対する警察の対応が同じで勘違いしてしまった。というお話なんですがおもしろかったです。パッと見わかんないですもんね。私も似たような体験があるのでよく…

ゼロ年代のアニメを語るには100本では少なすぎる?

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090727 たいへんおもしろい企画なのですが「ローゼンメイデン」がないのはいかがなものか!「撲殺天使ドクロちゃん」をあげないなんて!「ゼロの使い魔」がないなんて話にならん!と、まぁアレもコレもと言えばきりがないです…

ごめんよ。20世紀少年は21世紀を救えない。もしくは救いたくない

今年32歳の私にとって20世紀とは少年時代をすごしてきた世紀と言える。私が小学生のころ、入学式やら卒業式などのイベントごとには必ずお偉方のみなさんがやってきてこう言うのでした。 「小学生のみなさん、21世紀はあなたがたが主役です。」 「環境…

「動画にコメントを書いて楽しむ」から「動画を鑑賞して批評する」へ

ニコ動がくそになったのは勘違いしたうp主とお客様意識の視聴者が増えたからだよね。(VOC@LOID通信@ニコ部)を読んで思うところがあったのでちょこっと書いてみた。 初期のニコニコ動画はうp主も軽い気持ちで動画をあげていたからわりとコメントしやすい…

民衆などというものは、いつでも支配者の思い通りになる

人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。 国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、 平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。 そして国を更なる危険に曝す。このやり方はどんな国でも有効ですよ。 ナ…

左翼教師の君が代・日の丸不起立問題について思うこと

私個人はそれほど熱心な愛国者ではないがサッカー、ワールドカップのテレビ中継で君が代が流れたらなんとなく口ずさんでみたくなったり、WBCで優勝した際に見た日の丸に目頭を熱くする。その程度には国歌や国旗というものに親しみを感じている。時代は変…

恋が女をダメにする。を読んで怒ってる人が理解できない。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090701/p1 最近は恋愛至上主義にあふれてて最も魅力的な男性人物に伍して対等に渡りあえるだけの魅力と、存在感と、「格」を備えた魅力的な女性キャラがいないよねって話で、あ〜確かに最近そういう女性キャラ見ないなぁと思…

バカウヨ・バカサヨの増加によりデモが逆効果になってる件

不法滞在の外国人が増えてることに対して、事情はどうあれビザが切れてるんだったらしかたないよね。どうぞお帰りください。といったスタンスだった私だが、在特会が「不法外国人はでてけー」と14歳の少女に対して個人攻撃をするデモを見て「おいおい、そ…

「東のエデン」最終回雑感

東のエデンを見終わった。第1話を見て「これは期待できる!」と思ったのだけど数を重ねるごとにヒートダウン。謎が解けていくほど加速度的に興味が失せるアニメってのも珍しい。個人的には、1話や2話を見て2ちゃんねるの掲示板で謎について語ったり、今…

オタクという言葉の消失

オタクが語るオタク論ではなく、世間一般のオタクのイメージの話です。 今から17年も前の話です。中学生のころ、パソコンにすごく興味があってその手の雑誌を友達と見ながら「やっぱりIBMがいい」だの「マッキントッシュ最強」だの「富士通のタワー式も捨…

夢見る才能

将来の夢じゃなくて夜寝てるときに見る夢のことね。 他人の夢の話ほどくだらねぇものはねぇと重々自覚した上で書くんだけど 私は夜、夢を見ることの天才なんじゃないかと思う。 今日も高校生のとき、つきあっていた彼女の家に行く夢を見たんだけどお話として…

シリコンバレーから「日本のWebは残念」と言うモチオ

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045.html ポカーンって感じ。ニュース番組に外国人呼んで「シリコンバレーから来マシタ。日本のネットはここがダメデース。」とか言ってる感じになってるんです…

ユーミンは歌がうまいのか?ヘタなのか?

岡田斗司夫のひとり夜話での話。 ユーミンは歌がうまいのか?ヘタなのか?という話題で 『ユーミンは自分が歌いやすい曲を作っているからうまく聞こえる。 アニソンを歌ってくれればうまいかヘタかわかる。』と言っていた。 おぉ!なるほどー!素人が歌うア…

志望動機

インターネットを使いたいけどよくわからなくて困ってる人の手助けをするのが好きです。もちろん自分の力が足りなくていつも100%手助けできるわけではありませんが、そのあと、自分で勉強して知識を増やし「次に手助けするときはもっと簡単にできるよう…

ニコニコプレミアム会員をやめました

どうもニコニコ動画は「萌え萌えオタク」に特化した世界として発展してしまったので、あまり金を払う必要性を感じなくなった。いやオタクだからいかんという話ではないよ。自分もそれなにりミリタリーとかSF好きなオタクだし。ただ自分がよく見る動画(非・…

チャレンジもしてないのにあきらめんなよ

と、言ったのは安達祐実 と離婚した後、懲りずに「復縁しよう」と持ちかけたスピードワゴン井戸田潤の言葉である。もちろん復縁はできなかったものの、伊戸田からしてみれば「はじめからあきらめてる奴よりも、チャレンジして失敗した奴のほうが100倍偉い…

忌野清志郎さん。

http://mainichi.jp/enta/art/news/20090503k0000m040102000c.html テレビで忌野清志郎さんの訃報を聞いた。 思わず「えー!嘘でしょ!?」と声に出してしまった。心のどこかでこの人だけは死なないんじゃないかとたかをくくっていた。僕はリアルタイム世代じ…

『堀江貴文×ひろゆき 第2弾!』を見たよ

http://www.nicovideo.jp/watch/nl6900031前回のも見たけど、この2人の対談はおもしろいね。本来の趣旨はライブドア事件について堀江さんなりの釈明なんだけど、どっちも頭が良くて型破りなアイデアマン同士なので話がおもしろいほうに転ぶ。事件とは関係な…

北朝鮮の世界征服ショー

北朝鮮、安保理に謝罪要求…なければ核実験とミサイル発射 朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は29日、声明を発表し、国連安全保障理事会に謝罪を要求するとともに、謝罪がない場合には「核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験」を行い、…

報道を 捏造するとか しないとか

世の中にはあんまり繁盛しないほうがいい商売ってのがありますよね。病院とか消防とか警察とか。世の中が平和になればなるほどヒマになる商売です。 んで、これと同じ理屈でテレビの『報道』ってのは本来あんまり儲けちゃいけないジャンルなんじゃないかなぁ…