BSマンガ夜話『ケロロ軍曹』雑感

扱ってるのがギャグマンガのせいなのか番組は常に楽しい雰囲気。ゲストの矢口真里が「マンガが大好きで家に800冊くらいある」と自身のオタクぶりをアピールしていたがケロロにでてくるパロディの元ネタを(一番わかりやすいエヴァネタすら)わからずに読んでいたのにはビックリ。パロディがおもしろいマンガなのにそんな読みが可能なのか。でも夏目さんいわくパロディは元ネタがわからなくてもそれが何かのパロディとわかるだけでもおもしろさが伝わるらしい。よく考えてみればケロロの主な読者は子供達。エヴァガンダムを知らない世代が一番おもしろいと感じてるんだよなぁ。確かに私も海外ドラマの「24」は見たことないけどジャックバウワーのものまねをする人はおもしろいと思うし、子供のころ西部警察見たことないのにジーパン刑事のものまね「なんじゃこりゃ〜」で笑っていたっけ。