恋が女をダメにする。を読んで怒ってる人が理解できない。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090701/p1


最近は恋愛至上主義にあふれてて最も魅力的な男性人物に伍して対等に渡りあえるだけの魅力と、存在感と、「格」を備えた魅力的な女性キャラがいないよねって話で、あ〜確かに最近そういう女性キャラ見ないなぁと思っていたらブコメで「女性は恋したらダメになるのか」「恋をして成長することもある」「それは単におまえの趣味だろ」「名誉男性」とか、いわゆる女性蔑視発言みたいになってしまっていてびっくりしました。なんで微力ながらフォローしたいと思います。


物語の都合上、恋愛をしないことで魅力が引き出せる女性キャラ。
恋愛しちゃうと弱くなる女性キャラ。というのは確かにいます。
それはおそらくこのようなキャラのことではないでしょうか。


銀河鉄道999メーテル
・機動戦士Zガンダムハマーン・カーン
風の谷のナウシカクシャナ殿下
もののけ姫のタタラ場の長、エボシ様


これらのキャラが共通していることは 恋愛などという個人的な感情よりも、理念や使命や共同体に価値をおいていることです。確かにこういう女性はカッコイイと思います!でも、これは男性至上主義ではありません。マザーコンプレックスです。母子家庭で育った男の子が 女手一つで自分を育ててくれる母の姿を見て、うちのかあちゃんは強い!うちのかあちゃんはカッコイイ!うちのかあちゃんはやさしい!かあちゃん大好き!と思う原理ににています。そんなかあちゃんが恋愛をしたらどうなるでしょうか?子供達だけを見てくれた大好きな母ちゃんが他の男性と? 自分の中の強くてカッコイイ女性である母ちゃんのイメージがガラガラと崩れてしまいます。まぁ、そんなようなイメージを付与された美人で強い女性キャラ、私心ではなく共同体のために動く女性キャラ、男なんてハナッから頼りにしていない女性キャラは魅力的だなぁと感じる気持ちが私にもあります。もちろん虚構の中のキャラの話です。これは別に特別なことではなく日本には古来からアマテラスという女神が一番偉いという神話があったり、卑弥呼という女王が占いで国を治める話があったりと、日本人男性は何かと女性信仰の話が好きだったりします。それなのにブクマでは女性蔑視というコメントが多く見られるのがどうにも理解できませんでした。id:kaienさんが言いたかったことは最近、恋愛なんて眼中にない強い女性キャラがでてこないのでひさびさに見たいよね。人類のために巨神兵で蟲どもを薙ぎ払う強い美人キャラが見たいよね。という話だと思いました。100年に一度の不況で男が少し弱ってる証拠なのかもしれません。