ニコニコプレミアム会員をやめました

どうもニコニコ動画は「萌え萌えオタク」に特化した世界として発展してしまったので、あまり金を払う必要性を感じなくなった。いやオタクだからいかんという話ではないよ。自分もそれなにりミリタリーとかSF好きなオタクだし。ただ自分がよく見る動画(非・萌え動画)ってそもそもエコノミーモードでもあんまり困らないのよね。鯖から動画を呼び出す速度にしたって人気がないからというより萌えオタが殺到しないので会員じゃなくても快適に見れてしまうという理想の環境が約束されている。だから「動画を優先的に見るために金を払う必要がない」ってのがまず1点。で、次に述べる理由がやめた本当の動機なのだけど、前までは「ニコ二コ動画を応援する」って意味も込めて金を払っていたわけ。でも、どうせ金を払っても増大する萌えヲタのトラフィックをさばく為に使われるのであんまり意味がないような気がしてきた。再生数を見ても「東方」「アイマス」「初音ミク」いわゆる御三家のトラフィックがでかいわけだけど、これらの動画って「エコノミー涙目w」とか言ってるローティーンの数がめちゃくちゃ多いんだよね。ニコニコ動画は収益改善して設備増強するって言ってるけど結局その収益のほとんどは御三家が好きなタダ乗り学生のトラフィック処理のためにほとんど消えちゃうわけでしょ。これって動画ビジネスとしてはどうなんだろう。と思うわけ。御三家とかあまり見ない自分が金を払うのはなんか釈然としないんだよね。金を払っても(非・萌えオタ)ユーザーにあまり還元されないのだから応援する意味合いも薄れてくる点。以上2点が会員をやめた理由。当初はもうちょっと普通の人(Youtubeのファン)もニコニコ動画に流れてきたので、これはすごいことになるな!という期待感や高揚感があったわけですけど、そんな彼らも萌えオタの圧力がすごすぎてニコニコ動画の地下でひっそりやるか、Youtubeに戻るか、ってところで落ち着いてしまったみたい。なので僕もそれに習う形になりました。あ、会員やめたらからといってニコニコ動画をまったく見なくなるわけじゃないよ。先行投資的な意味合いも兼ねて、金を払い続けてみたけどどうやら自分が思っていたような成長はしなかったみたいなのでここらで投資をやめてみようか。みたいな意味合いです。「投資ったって、たかが月500円じゃないか。」と思われるかもしれませんが今までマンガ雑誌を買い続けてきたけど萌えマンガばっかり増強するようになってきたのでので、こりゃ好きなマンガだけ立ち読みすれば十分かなー。みたいな心変わりですかねぇ。