報道を 捏造するとか しないとか

世の中にはあんまり繁盛しないほうがいい商売ってのがありますよね。病院とか消防とか警察とか。世の中が平和になればなるほどヒマになる商売です。


んで、これと同じ理屈でテレビの『報道』ってのは本来あんまり儲けちゃいけないジャンルなんじゃないかなぁ。と思うわけです。儲けるっていうのは常に視聴率を稼ぐって意味でね。報道で視聴率がグンと上がるのは世の中に大事件がおきた時です。浅間山荘事件の視聴率が50.8%とか。昔はすごかったみたいですね。自分が報道番組に釘付けになった時のことを思い出してみても「地下鉄サリン事件」とか「9.11のテロ事件」とか世の中的に不幸なことがおこった時だったと思います。


そんなわけで、世の中が平和だとそんなに報道番組を見る気にはなりません。日々のこまごまとしたニュースはネットや携帯でチェック。これが主流になりつつあります。報道番組ってのは常に大事件や不祥事がおきてくれないと儲からないビジネスモデルなのかもしれません。ですから報道をする側からしてみればニュースをなんとか大事件にまで昇格させたい。視聴率を稼ぎたい。っていう誘惑がつねにつきまとうわけです。


それでありもしない事件を捏造しちゃうんじゃないかな。
http://www.asahi.com/national/update/0426/OSK200904250084.html


ジャーナリズムってなんなんでしょうね。
利益が絡んでる分だけ罪が重いように思ます。