最近のニコニコ動画はヲタ臭がきつすぎて近寄れない

ニコニコ動画のランキングが酷すぎる。御三家と言われて久しいアイマス・東方・初音ミクがいまだに毎日のようにランキングをしめている。そこに美少女アニメとゲーム実況をはさんでだいたいTOP100が埋まる。


ここで問題定義

「最近のニコニコ動画ランキングはヲタク色が強すぎないかい?」


はっきり言って今のマイリストランキングからでは一般人が見たいと思う動画が一つも見つからないのですよ・・・・このランキングが全てのニコ厨にとって本当に面白い動画・素晴らしい動画順に並んでいるのかといえば甚だ疑問です。


もちろんヲタ色の強い作品をただ否定しているわけではないのです。わかむらPのアイマス動画はすばらしいと思うし、初音ミクで気に入った曲はipodに入れてたりする。東方はよくわからないのだけど、オアシスというサークルが作った動画だけはものすごく中毒性が高くて何度も何度も見てしまったりする。


だからといって全てのニコ厨が東方やミクやアイマスといった特定のジャンルが好きなのか?と言えばそれはちょっと違うと思います。才能のあるクリエイターが作った作品だからこそ好きなのであり、皆が皆、特定のジャンルに愛情を持つわけではないのです。今のニコニコ動画は特定の人気ジャンルが過剰供給されてていささか食傷気味なのです。早く次のムーブメントが来ないかなぁなどと思ってしまう・・・・そのジャンルが好きな人にしてみればランキング上位を占めることにご満悦でしょうがこの現状が一年以上続いているように思えます。普通の人はさすがに飽きてますよ・・・アニヲタの方にわかりやすく例えるならば全てのランキングが一年以上、野球やサッカー等のスポーツ動画に占領されてるような感じでしょうか?てゆーかニコニコ動画はこのままオタク専用動画サイトになってしまうのでしょうか?それならそれでいいのですが2ちゃんねるのようなあらゆるジャンルの人達が一箇所で共存できるような・・・それこそ日本を代表するような動画サイトになると思っていた自分としてはいささか残念です。


一般人はジャンルにこだわらずただただ面白い動画が見たいのです。しかし今のランキングは特定の(主に美少女ヲタ的な)ジャンルに占領されてしまい、一般人がおもしろいと思う動画を見つけるのが以前より困難になっています。


pya!とかはジャンルに囚われずいろんなものが正当に評価されているのですが、こんな感じにはならんのだろうか・・・・


再生数やマイリストが低くてもおもしろいと思う動画はあるはずです。しかしそれらはランキングの外に埋没してしまっていて発掘する手段がない・・・・タグ検索で再生の少ない順に並べて偶然出会うこともありますが効率が悪すぎます。


人それぞれ面白いと思う感性は違うはずです。結局自分でなんとかするしかないのですけど運営のほうでも特定のジャンルに偏よらない・工作や支援を除外した上で「運営的おすすめ動画ランキングTOP30」的なものを公表するとか考えて頂けたらと思うのだけど・・・・やっぱり無理かな。